勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ
s1_17.gif
初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバー
リンク
にほん勤労協のページに進む

s1_17.gif

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

写真182号 2005年9月21日

静岡市勤協連幹事会開催
静岡地区勤労協と清水地域勤労協の合同会議で合併方針を決定
浜松市内3勤労協の組織統合検討会議開催
東海・北陸ブロック勤労協交流会の開催予定
県勤協連掲示板
森町勤労協のクリーンキャンペーン
日本勤労協財政支援物資販売

発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net


ページの上へ

静岡市勤協連幹事会開催

駿府城 静岡地区勤労協は9月15日18時から労政会館で幹事会を開催。懸案となっている清水地域勤労協との合併問題について、最終的な協議を行った。

 その結果、9月17日に清水地域勤労協と合併問題の第2回協議を行うことを決定した。また、当面の平成17年度暫定予算も併せて決定した。

 さらに、活動方針として、会員だけでなく高齢者・退職者の会など他の団体にも参加を呼びかけて各種のセミナー等の研修事業をすすめること、会員やその家族、一般市民むけに、法律・生活相談事業を強化するため、新に顧問弁護士との契約をすすめること等を決定した。


ページの上へ

静岡地区勤労協と清水地域勤労協の合同会議で合併方針を決定

庵原球場 旧静岡市と旧清水市の合併による政令指定都市発足にともない、両市の勤労協を合併し、行政や友宜団体との関係を強化していく方針が両勤労協から持ち上がり、7月の第1回協議に引き続き9月17日18時から、清水地域勤労協事務所で第2回協議を行った。

 出席したのは、静岡から大石静岡地区勤労協会長、奥川同副会長、乙黒同事務局長の3名。清水から鈴木清水地域勤労協会長、橋本同副会長、杉山同副会長。県連から堀田事務局長が出席した。
 
 この会議で決定された方針は以下のとおり。
 
 両組織合併の日程については、10月10日(月)14時より静岡市の労政会館で統一大会を開催する。代議員は双方同数を選出して参加させる。

 合併の形態は、旧静岡・清水両勤労協をそのまま存続させ、その両組織が連合して「静岡市勤労協連合会」を構成する組織を立ち上げ、この組織が行政をはじめ対外的な折衝等を行い、旧組織は従来通りの活動を行っていくことにした。

 年度の活動方針や予算案については、06年度の定期大会で決定することとし、統一大会には提案せず、当面の活動や予算措置は新組織の幹事会で決定していく。

 活動の基調は無料の労働相談、生活相談会の開催。会員の研修活動強化。文化・レク活動、社会貢献活動、護憲活動、労金、全労済の拡大行動等を推進する。

 役員体制については、会長、副会長、幹事2名、会計監査1名は清水地域から推薦。
 副会長、事務局長、幹事2名、会計監査1名を静岡地区からそれぞれ推薦して、統一大会で選出することにした。

 規約については、以上の合意点を網羅して大会で承認をうけることにした。
 また、統一大会終了後、静岡市当局へ要望事項をまとめて提出する方針である。

ページの上へ

浜松市内3勤労協の組織統合検討会議開催

 旧浜松市周辺の市町村合併にともない、旧浜松市、浜北市、引佐町の3勤労協組織統合について協議するため、静岡県勤協連主催の検討会議が、9月20日10時から浜松市の勤労会館で開催された。

 会議には県連の堀田事務局長、浜松市勤労協の森島会長、池野副会長、田村事務長。浜北勤労協の平井会長、匂坂正義元県議。引佐町勤労協から加茂会長が出席した。

 会議では堀田県連事務局長から静岡・清水の組織統合進展状況等が報告され、主題である組織統合の是非について討議された結果、次のような結論になった。

 行政からの補助金や委託事業等の問題もあるが、勤労協の主体性を確立するためにも、この際、組織統合は必要と判断される。

 組織統合の形態については、現在の浜松市勤労協に9組の単位勤労協があるので、これに浜北、引佐を1単位勤労協として加え、合計11組の単位勤労協をもって、新に「浜松市勤労協連合会」を結成する。

 以上2点を大筋の統合構想として、それぞれの勤労協で検討し、一定の結論が出た段階で再度この検討会議を開催するとの合意をみた。今後、各地区で検討が進められる方向である。

ページの上へ

東海・北陸ブロック勤労協交流会の開催予定

 東海・北陸ブロック勤労協協議会では、本年から新しい試みとして、各地域の勤労協活動の交流会を現地で行うことになった。第1回の今回は北陸3県の5地区程度の勤労協が、静岡県の地区勤労協と直接交流するという計画で、次の通り実施される。
 
1,実施期日 2005年10月29日14時〜30日12時 

2,集合場所 静岡県掛川市亀の甲2−21−3 掛川勤労協事務所
         (0537-22-3401)

3,交流日程
 第1日(10月29日)
  14:00 掛川勤労協事務所にて理容店など事業見学と活動交流
  15:00 同所にて静岡県内浜松、袋井、焼津、新居町の4勤労協と交流
  18:00 掛川市内「魚友」にて夕食懇談会
  20:00 北陸各県勤労協は掛川市内「掛川ビジネスホテル」へ宿泊
 第2日(10月30日)
  9:30 NHK来年の大河ドラマ撮影予定地の「掛川城」見学
  10:30 袋井市勤労協事務所にて理容・美容店事業見学と活動交流
  11:30 解散

4,規模 北陸各県は4〜5名の参加、静岡県は6名の参加 合計20名程度

ページの上へ

静岡県勤協連掲示板

今後の各地区活動予定

9.20 浜松市3勤労協組織統合検討会議 浜松市Uホール
10.16 西部ブロック研修会「子育て支援・少子化対策」10時 小笠教育会館
10.29 東海・北陸ブロック各地区間交流 14時 掛川市勤労協事務所集合
11.5 県勤協連第43回研究集会  自然災害対策、教育に関する諸問題
11.5 第4回県勤協連幹事会 14時 労政会館

ページの上へ

森町勤労協のクリーンキャンペーン

森町勤労協が8月に行った太田川の清掃活動「クリーンキャンペーン」が静岡新聞(9月1日付)で紹介されました。


ページの上へ

日本勤労協財政支援物資販売

9月開始なので下記により取り組みを要請します。

喜多方ラーメン
伊豆の国市
1
清水町
1
三島市
1
富士市
1
清水地区
1
静岡地区
1
焼津市
1
県 連
1
掛川市
1
袋井市
1
浜北地区
1
浜松地区
1
森 町
1
新居町
1

(1ケースは16箱・送料は無料) 合計14ケース

【関連】日本勤労協からの呼び掛け

ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.