勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

254号254号 2011年10月28日発行

第49回県勤協連研究集会開催

2011年度静岡県勤協連第3回幹事会
2011年度静岡県労福協第3回幹事会
憲法擁護静岡県民連合第31回定期総会開催

静岡県内各地区勤労協の活動報告

▼伊豆の国市勤労協
▼清水地域勤労協
▼袋井市勤労協
▼浜松市勤労協

勤労協企画のバスツアー
静岡県勤協連掲示板


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

第49回県勤協連研究集会開催

第一部 講演「原発の危険性と新エネルギーについて」

252号

 2011年10月15日(土)13:30より研究集会第1部として講演「原発の危険性と新エネルギーについて」が50名の参加で開催されました。講師の蔵下和男氏は掛川市在住の塾講師で、全国・各国の専門家、科学者と共に放射性物質の測定、生態調査など地道な活動を続けられています。

254号

 今回の講演でも「07年刈羽原発付近のサクラの異変」「原子炉閉鎖で乳幼児死亡が激減」「昆虫にみる低レベル放射能の影響」「03年来日した地質学者による浜岡原発地層危険性の訴え」「浜岡原発近隣のJAで販売される有機肥料から放射性物質」「原発の放水設備による急激な温度上昇で稚魚や微生物を死滅」などのテーマで「浜岡に20年在住し、発電所の排気口から出される放射能が人に与える影響を目の当たりにしてきた。中電が国に出している資料、事故の記録などは専門機関で閲覧可能だが、なかなか一般の目に触れることが無い。誰にも分かる情報開示と人のための基準値を示すことを国に求めたい。ベラルーシのユーリー・バンダジェフスキー博士はチェルノブイリ事故後、死亡した患者を解剖し、心臓、腎臓、肝臓などに蓄積したセシウム137の量を調査した。セシウムはわずかな量でも蓄積され、がんに限らず、ありとあらゆる病気を引き起こすという。恐ろしいことだ」と、豊富な資料と経験に基づく貴重なお話をされました。

第二部 各地区勤労協活動交流会

254号

 引き続き15:30より、勤労協研究集会の第2部が行われました。第2部は、各勤労協が日頃取り組んでいる活動報告を発表し、各地域の取組みの参考としていくための報告集会としました。


 各勤労協は発足当時の結成経緯や参加会員の内容によって活動領域の違いが出てきています。しかし、根底につながっているのは、先輩から引きついてきた憲法擁護、平和を守る取組みと原水禁運動などを通じて平和国民運動センターと地域で協力し合って行動していることです。その上に各地区により地域に根ざした課題として戦争パネル展、地域の子ども達に映画会を開催、環境問題を取組む森林再生ボランティア、労働問題・生活よろず相談会の開催などが取組まれています。そして会員相互の交流・懇親の取組みが各地で開催されていることが報告で明らかとなってきました。


 地域活動の具体的報告については伊豆の国市・清水町・三島市・富士市・清水地域・静岡地区・焼津市・掛川市・袋井市・浜松市勤労協の仲間から報告がされました。


ページの上へ

2011年度静岡県勤協連第3回幹事会

 静岡県勤協連は2011年10月15日(土)10:30より静岡労政会館(5F視聴覚室)で、本年度第3回幹事会を開催し、当面する課題と活動方針を決定しました。その内容は次のとおりです。


1・第49回県勤協連研究集会の開催
2・第49回県政懇談会の取組み
3・各ブロック研究集会の取組み
4・日本勤労協財政支援の物販販売
5・日本勤労協及び、静岡県連事務局員の交替

ページの上へ

2011年度静岡県労福協第3回幹事会

 静岡県勤協連が加盟する静岡県労福協の幹事会が、9月27日15:00から静岡労政会館で開催されました。幹事会では、はじめに平野理事長の挨拶と金指専務理事からの報告事項、(1)財政検討委員会経過(2)災害ボランティア活動(3)県労福協事業推進状況(4)退福協・グリーン友の会のサポセン友の会団体加入についての報告、及び理事会審議(1)役員の変更(理事・幹事)(2)地区助成金の見直し(3)「地域役立資金」活用(4)2011年度「対県要請」の報告がありました。
 協議事項では、地域地区活動拠点づくり活用申請について提案があり、全員異議なく承認されました。

ページの上へ

憲法擁護静岡県民連合第31回定期総会開催

 静岡県勤協連が加盟している憲法擁護静岡県民連合の第31回定期総会が10月25日(火)13:30から静岡労働会館で開催されました。総会では鈴木修代表委員のあいさつを受けた後、鈴井孝雄事務局長から10年度活動報告及び11年度活動方針が提案され承認されました。


 具体的な活動では、(1)平和フォ−ラムが企画・主催する活動への参加、(2)9条を実現する会の組織と活動強化、(3)平和行政の推進、(4)米軍再編反対・辺野古新基地建設反対、(5)地域組織との連携・強化。などの取組みをすすめることとなりました。
 11年度役員は以下のとおりです。


代表委員 鈴木修(県平和センタ−)桜井規順(社民党県連合)
事務局長 鈴井孝雄(県平和センタ−)
同次長 竹内 武(地域)
常任委員 県勤協連他13団体


 引き続き、「しずおか憲法9条を擁護し実現する会2012年度定期総会」が開催されました。具体的な活動として、(1)5・3憲法記念日講演会、(2)地区憲法9条を守る会の活性化、(3)さよなら原発1000万署名運動。に向けた取組みについて承認されました。
12年度役員は以下のとおりです。


会長 鈴木修(県平和センタ−)
副会長 桜井規順(社民党県連合)宮下智亘(県平和センタ−)橋本勝六(県勤協連)
事務局長 乙黒悟郎(社民党県連合)
事務局次長 鈴井孝雄(県平和センタ−)大河内俊雄(社民党県連合)
委員 堀内武治(県勤協連)他10名


ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動

伊豆の国市勤労協 (小粥崇男 通信員)

第7回グラウンドゴルフ大会を開催

254号

254号 伊豆の国市の誕生を記念して第7回グラウンドゴルフ大会が、望月市長も激励に姿を見せる中、23チーム127名の参加をいただき開催しました。秋晴れの残暑厳しい中でありましたが、全員の皆さんのご健闘が光りました。


 伊豆の国市勤労協では、これまでも史跡めぐり(5月)、森づくり(6月)、ボウリング大会(6月 7月)を開催してきました。


今後は秋のバスハイク(9月 11月)、江川邸・竹灯篭まつり(11月)などが予定されています。


ページの上へ

清水地域勤労協 (鈴木禎昭 通信員)

学習会「脱原発・再生可能エネルギーへの転換に向けて」
  〜福島原発震災・現地からの報告〜

 清水地域勤労協は9月17日(土)14:00から江尻生涯学習交流館で学習会を開催、25名が参加しました。東日本大震災福島集会に参加した、講師の大河内俊雄さん(社民党静岡県連合)から、被災現地を視察したビデオ上映による報告と、冊子「脱原発アクションプログラム」(社民党発行)の内容について講演を受けました。「時間の止まったような市街地を見た。人的被害はもちろん施設の復興や家畜の処分問題、最大の問題は放射能に汚染された土とガレキの処分だ。中部電力が浜岡原子力発電所に高さ15mの「防波壁」をつくると言っているが、この津波の破壊力を考えれば壁は子供だましの代物だとの思いを強めた。」

254号


 参加者は改めて脱原発・自然エネルギー社会への世論喚起に努めることを確認し合いました。報告の詳細はこちらのサイトに掲載されています。

ページの上へ

袋井市勤労協 (太田勉 通信員)

カーブミラー清掃で地域貢献 交通安全の願いを込めて

254号

 秋の交通安全運動に呼応して、9月24日会員19名が参加して、カーブミラー清掃を実施した。前段で開催した、袋井自動車学校教官による交通安全講習会では、袋井署管内発生事故の現状報告を踏まえながら「事故に遭わない・事故を起こさないため」心構え・行動について説明された。


 勤労協帽子姿の参加者は、4組に分かれ、諸井、新池地区80箇所で脚立に乗り、クリーナー液・ワイパーで汚れを落とした。 台風通過後でポールの傾きや汚れのひどさが目立ったが、実施後ミラー・ポールの状態を市役所に報告し、更改改善を要望した。


袋井市勤労協理容・美容部門の慰問活動が
「めいわ・かわら版」(明和会広報)に載りました

254号

 袋井市勤労協理容美容部門では20年ほど前から年4回、養護老人ホーム「可睡寮」へ散髪の慰問を続けています。可睡寮の皆さん、職員から「長年お世話になっている。暑い夏、寒い冬に大人数の散髪をしてもらって感謝している」と、感謝状と品物の贈呈がありました。上の写真は、その様子が載った広報誌(明和会会報59)です。

「植樹した松の下草刈り」に参加
浅羽海岸・グリーンウェーブ活動

254号

 10月16日勤労協帽子姿の会員11名は、他の団体・地元自治会の皆さん方と、草刈り奉仕作業で心地よい汗を流した。午前8時浅羽海岸近く湊地区の活動場所に集合した参加者60名は、袋井市農政課職員の挨拶・注意事項を聞いた後作業に着手。台風15号により倒れたり、枝が折れたりで紅葉(?)した松も見られたが、草刈機や鎌できれいに刈り取った。6月に続く本年度2回目のため、草丈も1メートルくらいと短いところが多く、作業は順調に進み、1持間くらいで終了となった。


 作業終了後、全員勤協会館に戻り、お茶を飲みながら奉仕活動に参加しての感想を出し合った。更に、「9・19さようなら原発1000万人集会」や前日の県勤協連研究集会で学んだ「原発の危険性と新エネルギー」について報告し、脱原発の意識を高めた。


 当面の活動である「長浜方面へのバスツアー」や「市政懇談会」への参加要請も行い散会となった。今後も立派な松林となるよう、活動を継続し成長を見守っていきます。


ページの上へ

浜松市勤労協 (西村幸雄 通信員)

第46回浜松市長杯争奪女子バレーボール大会

 9月4日(日)浜松市勤労協は恒例の第46回女子バレーボール大会を新橋勤労者体育館で開催しました。参加チーム10チームが熱気あふれる戦いを繰り広げました。優勝戦は「神田2−0広沢」、三位決定戦は「萩丘2−0鴨江」という結果でした 。

※参加チーム:萩丘、三方原、神田、遠州浜第3、Fナインズ、広沢、県居、すみれ、龍善寺、鴨江西


 今年も参加者のみなさんのご協力によるプルタブと使用済み切手等を沢山頂きました。これについては、浜松市福祉協議会に預託し福祉に役立てていただく予定です。皆さん年2回のこのバレーボール大会を楽しみにしてくださっています。次回の大会は来年3月4日(日)の予定です。

ページの上へ

勤労協企画のバスツアー

●焼津市勤労協バスツアー 
11月12日(土)「豊丘町役場の農業祭」とリンゴ狩り」
(コース)
静鉄ジャストライン焼津(営)〜焼津IC〜浜名湖SA〜土岐JCT〜
飯田IC〜リンゴ狩り〜豊丘町役場(農業祭)〜豊丘選果場〜帰路
※参加費 7,500円(バス代、昼食、リンゴ狩り、旅行保険含む)

●袋井市勤労協バスツアー 
11月13日(日)「江のふるさと近江、長浜」
(コース)
袋井〜東名・名神〜徳源院・清龍寺庭園(見学)〜
醒井水の駅(昼食・散策)〜長浜・黒壁歴史ドラマ50作館
(黒壁スクエア等自由散策)〜帰路
※参加費 6,000円(小学生 3,000円)


ページの上へ

静岡県勤協連掲示板

★静岡県勤協連第4回幹事会 
 日時 2011年12月10日(土)13:30〜
 場所 労政会館4F会議室


★静岡県平和国民運動センター第19回定期総会 
 日時 2011年12月22日(木)14:00〜
 場所 静岡労働会館

 
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.