勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

249号249号 2011年5月27日発行

「5・3憲法フォ−ラムin静岡」開催

10年度静岡県勤協連第5回幹事会

静岡県内各地区勤労協の活動報告

▼静岡地区勤労協
▼静岡市勤協連
▼掛川市勤労協


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

「5・3憲法フォ−ラムin静岡」開催

世界がもし100人の村だったら憲法は?

憲法フォーラム

 静岡県勤協連が加盟している「しずおか憲法9条を擁護し実現する会」は、5月3日(火)13時30分から静岡総合社会福祉会館で、「5・3憲法フォ−ラムinしずおか」を開催しました。集会は、主催者のあいさつの後、池田香代子さん(ドイツ文学翻訳家)が「世界がもし100人の村だったら」のイメ−ジCD(ユニバ−サル)は「イマジン」(J・レノン)に始まる。そこにこめられた驚くべきメッセ−ジが明日の世界を照らしだす。憲法は何を語る、その来歴は、押しつけられたというのは本当? 護憲改憲を越えて、ひとりひとりが虚心に憲法と向き会い、子孫に何を手渡すべきかを考える時がきている。と講演されました。

 

 さらに、「世界が1ヶ月間戦争にお金を使わなければ2億2千万人の子どもを助けられる」などと、平和主義を規定した憲法9条の大切さを訴えました。
続いて、「この原発震災から生存と生活、そして平和を守るために」県民の皆さんへのアピールを採択し、16時30分閉会しました。集会には県内から300名が参加者し勤労協からも多数の会員が参加しました。。


ページの上へ

2010年度静岡県勤協連第5回幹事会

 静岡県勤協連は10年5月14日(土)労福協会議室で、本年度第5回幹事会を開催、当面する課題と活動計画を決定しました。その内容は次の通りです。

1.静岡県勤協連第49回定期総会(6月11日)の準備と運営

(1)議案書、財政関係議案書の作成、印刷発注
(2)会計監査の実施
(3)総会への招請
(静岡県、県労福協、県労働金庫、全労済県本部)
(4)県連役員・代議員の出席通知・報告
(5)表彰者の推薦報告
(6)総会運営
(7)役員体制

2.日本勤労協第25回定期総会(6月19日〜20日)の参加者

小粥崇男(伊豆の国市)
山田信昭(三島市)
外山卓(富士市)
宮内朝次(清水地域
橋本勝六(清水地域)
福井豊(静岡地区)
江代旨見(焼津市)
堀内武治(掛川市)
太田強(袋井市)

3.各地区勤労協2011年度定期総会の日程
4.東日本大震災への救護募金

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動報告

静岡地区勤労協

 5月13日(金)18:00から清水区「はしもと」で2011年度定期総会を開催しました。総会では活動方針として、無料法律・生活相談や生活文化の向上をめざす各種講演会や学習会等の開催、平和な安定した生活を求めて他の団体と連携して平和運動に参加するなどの方針を決めました。
その他、10・11年度の予算・決算も承認されました。

2011年度役員は、
会長 若林章司
副会長 乙黒悟郎、奥川宏
事務局長 福井豊
幹事 7名
会計監査 2名が選出されました。

ページの上へ

静岡市勤協連(福井豊通信員)

 5月20日(金)18:00から清水区「はしもと」で第7回定期総会を開催しました。総会では活動方針として、清水地域、静岡地区に「無料法律・生活相談」の窓口開設や介護保険制度、後期高齢者医療制度など各種サ−ビスの充実について、行政に政策提言するなどの活動を実施していく方針を決めました。その他、10・11年度の予算・決算も承認されました。

2011年度役員は、
会長 橋本勝六
副会長 乙黒悟郎、鈴木禎昭
事務局長 福井豊
幹事 4名
会計監査 2名が選出されました。

 

ページの上へ

掛川市勤労協(石山義博通信員)

〜善 意 の 寄 託 を〜

  掛川市勤労協は昨年の第58回定期大会で、世のため・人のためのお役に立ちたいと募金箱の設置を決めました。募金箱は理容室に置き、活動の度に移動して善意を募ってきました。

 

 本年1月に掛川社協に寄付の予定でしたが、手違いで3月に延びてしまいました。ところ、3月11日に大震災が発生しました。幾つかの支援方法を検討いたしましたが、先ずは募金箱の善意を寄付とすることになりました。東日本大震災義援金として「2万2054円」を4月5日、中日新聞掛川支局へ寄託いたしました。

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.