勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

226号230号 2009年10月16日発行

第47回県勤協連研究集会開催

静岡県内各地区勤労協の活動状況

▼焼津市勤労協
▼掛川市勤労協
▼袋井市勤労協
 ・平和写真展
 ・平和展アンケート結果
 ・カーブミラー清掃

静岡県勤協掲示板


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

第47回県勤協連研究集会開催

 本年度の研究集会については、第2回幹事会で開催日時や課題等を設定し、下記の内容で40名が参加し開催されました。

静岡県勤協連研究集会

日時 2009年10月10日(土)13:30〜15:30
場所 静岡市黒金町 静岡労政会館5F
内容
13:30橋本副会長あいさつ
13:40講演『いつでも自分らしく生きるために』
介護保険制度の概要について
講師 静岡市健康福祉子ども局
福祉部介護保険課主査 太田智氏
15:10質疑・まとめ 
15:30閉会

 講演については、パンフレットを教材に(1)介護保険制度のしくみ(2)加入者と保険料(3)申請から利用まで(4)要介護度別の状態区分(5)利用できるサービス(6)地域包括センターなどの内容が説明され「高齢者が生きがいを持ち尊厳を保ちながら自立生活が送れる地域社会の創造に取組むことが求められている」と講演しました。参加者から5名の質問の後、福井事務局長から「介護保険制度が施行して9年目の緊急課題は介護人材の確保と必要な介護サービスの供給です。今後とも、利用者本位の制度改善に向け、積極的に提案していこう」とのまとめがあり、最後に堀内副会長の閉会あいさつで研究集会を終了しました。

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の総会報告

焼津市勤労協

三島市勤労協総会

魚・料理教室開催

 焼津市勤労協は今年も例年になっている、焼津市魚普及推進のため魚料理教室を9月12日(土)午前9時より焼津公民館において開催しました。参加者は男性2名を含む18名で海鮮丼、つゆ物、なまりの酢味噌和え、寒天によるコーヒーゼリーのデザード等を作り試食しましたが、参加費500円でこんなに豪華においしく出来たと好評でした。

オモチャリサイクルバザー開催

 毎年9月に実施される。「焼津市消費者展」に焼津市勤労協も資源再利用の重要性を会員及び一般市民にも市広報で呼びかけ自宅で眠っているオモチャ、児童書、絵本の寄贈をお願いしたところ今年は56名の寄贈があり9月26日(土)のバザーでは並びきれない程でうれしい悲鳴でした。10時より開会されたが、親子連れの来場で瞬く間に売り切れてしまいました。オモチャバザーにおける売上金23,780円は後日焼津市社会福祉協議会へ寄付しました。

焼津市勤労協総会

 9月19日(土)18:00から焼津市公民館第3会議室で第25回定期総会を開催しました。

総会では、活動方針として(1)オモチャリサイクルバザー(2)産直交流会と親睦活動(3)料理教室・クリスマスケーキ作り(4)勤協学院の開催(5)勤労協会員への加入・促進(6)勤労協と意思そ通ができる市会議員との共闘などの方針を決めました。

 その他08年度の経過報告、会計報告、09年度の予算も承認されました。

09年度役員は
会長 法月道雄
副会長 古井勝、白滝之弘
事務局長 江代旨見
常任幹事 9名
会計監査 2名が選出されました。


ページの上へ

掛川市勤労協 (石山義博通信員)

掛川市勤労協

 掛川勤労協恒例の「夏休み親子映画会」が8月16日(日)〜23日(日)にかけて市内8会場に280名の参加者を集めて開催されました。今年で3年目となる「静岡県退職者女性教職員の会(掛川支部)」の皆様による戦時中の食料事情を再現した、蒸したさつま芋や灯火管制の模様も教えてくれた「平和の語り部」も併せて行われ多くの参加者が感動に胸を詰まらせました。

 フイルム交換時に静教組小笠支部の皆様によるクイズやゲームもあり会場の雰囲気を和やかにして頂きました。映画会も語り部も参加者が保護者も含めると年齢差が60才以上となり運営の難しさが浮き彫りとなるなど時代の差を感じた面もありました。足腰の弱体化が心配される掛川勤労協ですが「護憲・平和」の活動はしっかりと継続していきたいと考えています。

 

ページの上へ

袋井市勤労協 (太田強通信員)

平和写真展「原爆と峠三吉の詩」

"平和写真展開催"
悲惨な原爆・戦争の悲劇を繰り返さないために・・・

袋井勤労協

 袋井勤協は、清水地域勤労協所有の写真パネル「原爆と峠三吉の詩」を借用して、平和写真展を2部の構成で開催した。

 第1部(8月25日〜30日)勤協会館・会議室で、第2部(9月1日〜10日)市役所本庁舎・市民ギャラリーで開催し、述350名を超える来場者がありました。市役所会場では、中日・静岡・読売新聞の記事で開催を知ったからと、磐田市・森町の方々や市議会一般質問の傍聴帰りの人も寄って行かれました。多くの感想や意見が寄せられ、平和への関心の高さを感じました。"核廃絶と戦争の悲劇を二度と繰り返さないため"の取組み継続を確認しあいました。合わせて、戦争体験記録文の募集もしており、来場者から、沖縄戦を生き抜いた手記も寄せられており、今後集約していきます。

袋井勤労協

ページの上へ

袋井勤労協

ページの上へ

袋井勤労協

ページの上へ

袋井勤労協

ページの上へ

袋井市勤労協

交通安全の願いをこめて・奉仕活動
カーブミラーをピッカピカに!

袋井市勤労協 袋井勤協お馴染みのカーブミラー清掃は、「秋の交通安全運動」期間中の9月27日、会員及び市民の安全意識の高揚と事故防止を目的に取り組まれた。

 前段、勤協会議室で、袋井市地域振興課の高岡氏より、市内における交通事故の傾向として「高齢者に多く、夕方・夜間に集中しているので、反射材を身に付けるように」の話があり、各人に腕に巻く反射材が配布された。揃いの勤協帽子姿の参加者15名は、3班に分かれ、10月に会員集会を予定している北地区51個所のミラー磨きに汗を流した。「勤協の衆、いつもご苦労様。事故は気をつけにゃいかんね。がんばって・・・・」など地元の皆さんの言葉に疲れも吹っ飛んだようです。

 後日、実施内容と破損・腐敗等ミラーの点検結果について、市役所へ報告、早急な対処を申しいれました。

▼袋井市勤労協 今後の活動予定
10月18日(日)グリーンウェーブキャンペーン(草刈)
是非参加お待ちしています。
11月8日(日)日帰りバスツアー知多半島方面へ
参加者募集しています。

ページの上へ

静岡県勤協連掲示板

勤労協★ 憲法擁護静岡県民連合第29回定期総会

日時 10月30日(金) 13時30分
場所 静岡労働会館 3階会議室

★ 第46回護憲大会

日時 11月1日(日)13時〜 11月3日(火)11時
場所 長野県長野市「ホクト文化ホール」他

★ 東海ブロック第5回憲法フォーラム

日時 11月 8日(日)14時〜
場所 三重県津市「アストプラザ・アストホール

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.