勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

222号225号 2009年5月29日発行

第47回静岡県勤協連定期総会の開催と
表彰者の推薦について

活かそう憲法!9条を世界へ!
「5・3憲法記念日講演会inしずおか」開催

静岡県内各地区勤労協の活動状況

 ▼清水町勤労協
 ▼浜松市勤労協

静岡県内各地区勤労協の総会報告

 ▼伊豆の国市勤労協
 ▼静岡地区勤労協
 ▼静岡市勤労協連合会


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

第47回静岡県勤協連定期総会の開催と表彰者の推薦について

 静岡県勤協連も新年度を迎え、下記の内容で定期総会を開催することになりました。各地区勤労協におかれましては、代議員を定期総会へ派遣すると共に傍聴者も多数参加できるようにご配慮をお願いいたします。
  また、この定期総会において、例年どおり勤協運動に貢献されてきた方々を表彰することになりましたので、各地区勤労協から推薦いただくよう併せてお願い致します。

【1】第47回定期総会の開催

(1)日時  09年6月20日(土)13:00〜15:00
(2)場所  静岡県勤労者総合会館5階会議室
(3)議題

1.08年度活動報告・09年度運動方針(案)
2.08年度決算報告・09年度予算(案)
3.役員選出
4,その他

(4)代議員県連規約第12条により、各地区勤労協毎に下記の基準により選出する。

500名まで1名、1,000名まで2名、2,000名まで3名
3,000名まで4名、4,000名まで5名、4,000名以上6名

【2】県政研修会

「静岡県の雇用政策について」 15:00〜16:00
講師 静岡県産業部就業支援局労働政策室

【3】第4回幹事会の開催

(1)日時  09年6月20日(土)10:30〜12:00
(2)場所  県勤労者総合会館5階会議室
(3)議題  

1.第47回定期総会対策
2.その他

【4】表彰者の推薦依頼

(1)表彰対象者
表彰規定に基き、地区勤労協において推薦し、県連幹事で決定する。
(2)推薦締切月日
09年6月12日(金)県連事務所あて報告する。
(3)推薦方法
地区勤労協役員会で決定し、県連あてに文書で「該当者の氏名、経歴」記載した推薦文書で申請する。

ページの上へ

活かそう憲法!9条を世界へ!
「5・3憲法記念日講演会inしずおか」開催

「5・3憲法記念日講演会inしずおか」開催 しずおか憲法9条を擁護し実現する会は、5月3日(日)の憲法記念日に「5・3憲法記念日講演会imしずおか」と題して、13時30分から静岡県総合社会福祉会館で220名が参加して護憲集会を開催しました。

 集会では、小沢明美事務局長が開会あいさつを述べ、鈴井孝雄会長から主催者あいさつとして「今日日本国憲法施行62周年の憲法記念日にあたって憲法講演会を開催しました。私たちは、この学習のうえで県民のみなさまにいまこそ憲法を擁護し実現する声を大きくしていきましょう」と訴えました。

「5・3憲法記念日講演会inしずおか」開催

 続いて『あらためて日本憲法の原点と現況を考える』と題して、広島市立大学平和研究所講師・河上暁弘氏から講演があり「国家とは国民の人権を守るために作られた手段であり、憲法はその契約書」とし「最近の国家は君が代問題など思想的領域へ介入が強まる一方で、弱者切捨ての状況を放置するなど国民の暮らしからは遠のいている」と指摘した。

 講演後、自衛隊のソマリア派遣や海外派遣の恒久法制定の阻止などを呼びかけた県民へのアピール文を採択し、橋本勝六県勤協連副会長の閉会あいさつで16時40分解散となりました。

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動状況

清水町勤労協 (福本茂通信員)

新緑のなか「春の歩け歩けハイキング」実施

新緑のなか「春の歩け歩けハイキング」 5月5日、清水町勤労協は「春の歩け歩けハイキング」を実施しました。当日はあいにく小雨降る中でしたが、バス3台と先遣隊のトン汁作り5人車1台の総勢95名が、まず草薙神社へ天候の回復と全員無事故でハイキングが進行できるよう祈願し、小雨の中を頂上に向けて元気に歩きだしました。

新緑のなか「春の歩け歩けハイキング」

 途中目の前に開けた新緑の芝生や萌黄色の茶畑に目を奪われながら、1時間50分の歩行で頂上につき、昼食は日本平売店川崎屋さんの好意で100人収容できるテーブルの部屋で100人鍋2つのトン汁を完食し1時間半の休憩を楽しみました。

新緑のなか「春の歩け歩けハイキング」

 その後ロープーウエイに乗り久能山東照宮へ。朱塗りの神楽殿等を見学後、楼門から久能の海を眼下に、天候がよければ伊豆半島が見えるのだろうと、1159段の石段を一の鳥居まで下り、久能海岸よりバスにて三保羽衣の松、周辺を散策見学し16時40分全員無事故で清水町に到着解散しました。

ページの上へ

浜松市勤労協 (太田強通信員)

「リンゴの木のオーナー開園式」実施

 5月10日長野県阿南町新野高原・リンゴの木オーナー開園式があり、天竜川勤労協から8本の申し込みがあり、オーナー16人が参加しました。

 当日は契約木の決定、花摘みの後、それぞれ持参の弁当を広げる人や近くの温泉、また芝桜ですっかり有名になった「茶臼山」にむかった人で初夏の一日を楽しみました。

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の総会報告

伊豆の国市勤労協

5月2日(土)時代劇場第1研修室で2009年度通常総会が開催しました。総会では「08年度活動報告・会計、監査報告」及び「09年度活動方針・会計予算案」を承認、可決されました。

09年度役員は
会長 小粥崇男
副会長 内田富士雄
事務局長 鈴木章一
会計 石橋道雄
委員7名 会計監査2名が選出されました。

静岡地区勤労協

5月25日(月)18:00から労政会館で09年度定期総会を開催しました。
総会では、活動方針として無料法律・生活相談や会員向け学習会等を開催していく方針を決めました。その他08,09年度の予算・決算も承認されました。

09年度役員は
会長 若林章司
副会長 乙黒悟郎 奥川宏
事務局長 福井豊  
幹事7名 会計監査2名が選出されました。

静岡地区勤労協では、月1回土曜日に弁護士及び現・元市会議員による無料・法律生活相談を実施しております。どんな相談でも受付ておりますので、ご近所、お知り合いの方にご紹介ください。              

無料・法律生活相談

相談日 6月27日以降 7月25日 8月29日  9月26日

場所 静岡労政会館 5階第4会議室

弁護士 増本雅敏弁護士
世話人 勤労協より交代で2名出席

静岡市勤労協連合会

5月28日(木)18:30から労政会館で09年度定期総会を開催しました。
総会では、活動方針として、会員向けの研究会や学習会を開催していく方針を決めました。その他08、09年度の予算・決算も承認されました。

09年度役員は
会長 橋本勝六
副会長 乙黒悟郎 鈴木禎昭
事務局長 福井豊 
幹事4名 会計監査2名が選出されました

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.