勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

222号224号 2009年4月27日発行

掛川・袋井市議選の結果報告について

日本勤労協東海・北陸ブロック幹事会開催

静岡県内各地区勤労協の活動状況

 ▼三島市勤労協
 ▼袋井市勤労協


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

掛川・袋井市議選の結果報告について

 自治体議員選挙の後半戦である。掛川・袋井市議選が4月19日(日)投開票され、掛川市議選に堀内武治氏(県勤協連事務局長)袋井市議選に寺井紗知子氏(袋井市勤労協顧問)がそれぞれ上位当選を果たしました。

 今後とも勤労協と行政との架け橋となる活動をすすめていきます。支援されました勤労協会員及び支援団体の皆様には心からお礼を申しあげます。

掛川市 定数24 立候補者28 堀内武治 得票数 3,177 当選4位

袋井市 定数22 立候補者23 寺井紗知子 得票数 2,145 当選4位

ページの上へ

日本勤労協東海・北陸ブロック幹事会開催

 日本勤労協東海・北陸ブロック会議は09年4月8日13時30分より福井県連事務所で全国総会に向けて、幹事会を開催しました。

 幹事会では、地元実行委員会の準備状況の確認とブロックとして100名の参加目標(静岡20、福井10、富山20、石川50)を再確認し、日本勤労協役員には酒井桂之副会長と多名賀哲也事務局長を引き続き派遣することしました。

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動状況

三島市勤労協 (杉山精三通信員)

今年も竹の子狩りは大盛況でした

三島市勤労協

 晴天に恵まれた4月19日(日)恒例的の竹林整備に関わってきた三島市勤労協では『09市民竹の子祭り』を行ないました。今年は、自然の成り行きか去年に比べて三分の一の収穫で竹の子にとっては裏年で凶作の年でしたが、なんとか参加者50名には一本づつ持ち帰る事が出来ました。採りたての竹の子をその場で皮をむき、その場で茹で、揚げて酢味噌和え、具沢山のみそ汁をつくり昼食時に賞味しました。

 この模様を『テレビ静岡・スーパーニュース』が取材し夕方の5時30分ローカルニュースで放映しました。楽しい竹の子狩りの一日でした。参加した役員の皆様大変ご苦労さまでした。また、これからも竹林の整備によろしくご協力下さい。 

ページの上へ

袋井市勤労協 (太田強通信員)

●減らそう・無くそう交通事故!
22名がカーブミラー清掃奉仕活動

 「袋井勤協カーブミラー清掃」は4月11日(土)春の交通安全運動期間恒例の活動として、会員22名が参加して取り組まれました。揃いの勤協帽子姿の参加者は、4班に分かれて、軽トラックに脚立・クリーナ・ふき取りワイパー・タオル等を積み行動しました。
 
活動地域は、昨年会員募集を開催した「浅羽・諸井地区」と勤協会館の地元「袋井南地区」とし、103ヶ所のミラーを磨きあげ、地元住民から感謝の言葉が寄せられました。

 その際ミラーの破損や腐食についても点検し、地図に表示の上、市役所へ報告、速やかな補修を要請しました。会員の交通安全意識の高揚と交通事故防止を目的に地域貢献活動の一環として7年目となったこの活動を伝える記事が、中日新聞と静岡新聞に掲載さました。

袋井市勤労協
   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.