勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

柿田川の清流218号 2008年10月27日発行

〜守ろう!確かめよう!最低賃金〜
『最低賃金法の改正』

家庭でできる温暖化対策

静岡県内各地区勤労協の活動状況

 ▼焼津市勤労協
 ▼掛川市勤労協
 ▼袋井市勤労協


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

守ろう!確かめよう!最低賃金 『最低賃金法の改正』

 最低賃金制度については、就業形態の多様化が進展する中で、賃金の低康な労働者の労働条件の下支えとして、十分に機能するよう整備することが重要な課題となっていました。

 今回、そのような社会情勢の変化に対応するため、最低賃金制度の大幅な見直しがされました。最低賃金法の一部を改正する法律については、平成20年7月1日から施行されました。 改正の主な内容は次のとおりです。

(1)地域別最低賃金を決定する場合には、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護の施策との整合性にも配慮することとなります。

(2)地域別最低賃金の不払いの場合の罰金額の上限が2万円から50万円に引き上げられます。

(3)障害により著しく運動能力の低い者等に関する適用除外規定が廃止され、最低賃金の減額特例が新設されます。

(4)派遣労働者の適用最低賃金は、派遣先の地域(産業)の最低賃金が適用されることになります。

(5)時間額、日額、週額又は月額で定めることとされていた。最低賃金の表示単位が、時間額のみになります。

(6)事業場に最低賃金法令に違反する事実があるときは、監督機関に申告して、是正のため適当な措置をとるように求めることができるようになります。

●平成20年度静岡県地域別最低賃金時間額
711円(697円)
発効年月日 平成20年10月26日
全国加重平均額 703円(687円)
※( )書きは、平成19年度地域別最低賃金額

ページの上へ

家庭でできる温暖化対策

第46回県勤協連研究集会講演より

 私たちの生活を見直し、二酸化炭素の排出を減らすためにはどうすればいいのでしょうか。まず、下に挙げた10の取り組みのうち、できるものから始めてみましょう。

1、冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定する
2、週2日往復8qの車の運転をやめる
3、1日5分間のアイドリングストップを行う
4、待機電力を50%削減する
5、シャワーを1日1分家族全員が減らす
6、風呂の残り湯を洗濯に使いまわす
7、ジャーの保温を止める
8、家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明の利用を2割減らす
9、買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ
10、テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動状況

焼津市勤労協 (江代旨見通信員)

魚・料理教室(鯵のお寿司・なまり節を使ったあげもの・うしお汁)

焼津勤労協

 9月20日(土)13時より焼津公民館にて料理教室を開催。鯵寿司・いか寿司・鮪寿司・なまり節のマリネ・潮汁等、焼津港で水揚げされた魚や地元で加工された魚を中心に田中先生指導の基男性4名・女性12名の参加で作りました。出来栄えは大変よく大好評でした。焼津市魚普及事業のひとつとして、毎年実施し大好評を受けています。

オモチャ・児童書・絵本のリサイクルバザー

焼津勤労協

 9月27日(土)焼津市消費者展において、焼津市勤労者協議会も毎年オモチャ・児童書・絵本のリサイクルバザーを行なっています。オモチャの再利用の販売で、毎年まだまだ使えるオモチャ等を沢山のみなさんよりの寄贈を頂きバザーを開催しています。本年も開店と同時に大好評で全ての出品物が売れ切れてしまいました。売上金も17,120円となり、焼津市社会福祉協議会へ寄付いたしました。 

焼津市勤労協今後の活動

勤労協バス旅行(豊丘村農業祭、元善光寺)
日時 11月15日(土) 会費 7,500円

 本年9月上旬長野県伊那地方に、集中豪雨があり約3p位の霜がふり、リンゴ・野菜に多大な被害を被りました。11月15日の農業祭においても、規格外のリンゴ販売が出来ないとの危惧がありましたが、豊丘村勤協より本年は、復興農業祭イベントに変更され開催されます。そのため、リンゴも販売され、焼津勤労協のみなさんのご来場をお待ちしていますとのことです。尚、選果場にも、若干のリンゴケースも用意するので、是非お寄りくださいとのことです。

10月30日(木) 市政学習会
12月7日(日) 年末りんご販売
12月20日(土) クリスマスケーキ作り

ページの上へ

掛川市勤労協 (石山義博通信員)

市内史跡巡りバスツアー 古代と戦国のロマン!(古墳・城・寺)
「道徳のない経済は罪・経済のない道徳は戯言」(二宮尊徳)を学びました!

掛川市勤労協

 掛川勤労協は『すみよい・まちづくり』施策として9月25日(木)掛川市のバスを借りて『市内史跡巡りバスツアー』を行ないました。掛川市には、国、県、市指定の文化財が多くあります。今回は、和田岡古墳群の内、ひさご塚古墳と吉岡大塚古墳、大日本報徳社大講堂、掛川城御殿、高天神城跡、撰要寺を見学しました。

 素人がただ見学してもなにも解りませんので、市教育委員会の職員の方(学芸員)に同行していただき懇切丁寧な説明付きで大変有意義でした。昼食は掛川城近くの「こだわりっぱ」内の食事処で観光客に超人気の「茶箱御膳」を食べました。ある程度の年齢になると二泊、三泊で県外に旅行に出かけますが居住地の周りにも興味が持てる所がいっぱいあることを再発見しました。

※掛川市史跡の資料をご希望の方は『掛川勤労協』に連絡して下さい。

掛川市勤労協

掛川市勤労協今後の活動

11月 市政懇談会
11月23日(日) かけがわ勤労協美化推進ボランティア事業
11月下旬から12月上旬リンゴ販売
12月6日(土) グランドゴルフ会員・市民大会
12月21日 正月飾り寄せ植え講習会

ページの上へ

袋井市勤労協 (太田強通信員)

交通安全の願いを込めて
カーブミラー清掃に汗流す袋井勤協の地域貢献活動

 袋井勤労協は、秋の交通安全運動期間中の9月28日(日)会員有志12名が参加して、市内50箇所のカーブミラーを磨きました。勤協会館会議室に集合した参加者は、行動に先立って、袋井市地域振興課交通安全担当の高岡さんより、袋井市における交通事故防止のとりくみについて報告を受けました。

 曇り空ではありましたが、揃いの勤協帽子姿で3班に分かれ、本年度2回目の行動に心地良い汗を流しました。『勤協の衆かね、いつもありがとう。綺麗になってよく見えるよ。交通事故気をつけるネ。がんばって・・・』等々地元の皆さんから感謝の言葉が寄せられました。行動終了後、実施内容と破損・腐食等の点検結果について、市役所へ報告し早急に補修するよう申し入れました。

袋井市勤労協

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.