勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

写真211号 2008年2月27日発行

第45回県政懇談会開催

東部地区勤労協研修会開催

静岡県内各地区勤労協の活動状況

 ▼焼津市勤労協
 ▼掛川市勤労協
 ▼袋井市勤労協
 ▼新居町勤労協


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

第45回県政懇談会開催

県政懇談会

本年度県政懇談会は、第4回幹事会で各地区勤労協が検討してきた課題を集約し、要求書をまとめ2月7日に開催した。当日は懇談会に先立ち11時から第5回幹事会を開催、当日の日程や懇談会の進め方等を決定した。11時30分から副知事室で、花森憲一副知事へ岡本会長が要望書を提出、花森副知事から「要望事項についての問題点は理解しているので関係部局との懇談をつめてほしい」との回答があり、県勤協連側からの内容が副知事へあがってきた場合の善処を要望した。

県政懇談会

  関係当局との懇談は13時から岡本会長他24名が出席し、以下の内容で行なわれた。進行は堀内事務局長及び県労働政策室が担当した。

◆13:40〜14:10 要望書第2項「環境対策及び森林税について」
県側出席者 県民部廃棄物リサイクル室 建設部森林計画室

◆14:20〜14:50 要望書第3項「雇用対策を始めとした労働行政について」
県側出席者 厚生部地域福祉室 産業部労働政策室 雇用推進室

◆15:00〜15:30 要望書第4項「その他−高等学校再編について」 
県側出席者 教育委員会事務局高等教育

県政懇談会

ページの上へ

東部地区勤労協研修会開催

 2月24日(日)東部地区勤労協(伊豆の国市・三島市・清水町・富士市)の四地区勤労協43名が伊豆の国市伊豆長岡サンバレー富士見にて研修会を開催。

研修テーマ1、『各種保険の見直し』

「講師 全労済東部支所職域推進課長田口滋久氏」
解りやすい資料を使って民間営利目的の保険と「全労済の共済制度」の違いについて解説をしていただきました。

研修テーマ2、『後期高齢者医療制度』
 「講師 前県高齢者医療制度広域連合議員 下山三島市議会議員」
今年4月から実施される制度について国民の合意を得ないままで又、現行制度より更に悪い条件での見切り発車で実施がされ高齢者医療・福祉の切捨てがますます激しくなって来る状況が話されました。各テーマとも1時間30分の時間の中での解説と活発な質疑応答で12時45分研修を終了して昼食・懇親会と午後3時にまたの再会を誓い合い解散した。

(杉山精三通信員)

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動状況

焼津市勤労協 

 昨年はオモチャバザー・料理教室・長野県豊丘勤労協とりんご交流バスツアー・クリスマスケーキ作り等を実施。また、20年2月19日(火) 午後6時より労福協事務所にて勤協学院学習会を開催。(議題は現在問題視されている年金問題について)

(江代旨見通信員)

ページの上へ

掛川市勤労協

掛川市政懇談会

市政懇談会

 昨年12月13日に、環境・子育て支援少子化・医療、福祉・教育・その他の5課題
19項目の『要望書』を戸塚市長に直接提出しました。この『要望書』に対する回答に基づいて2月15日(金)12時30分から16時まで掛川市役所にて『市政懇談会』が行われました。

 掛川勤労協からは、堀内会長他7名が出席、市側からは担当部署から幹部が多数出席し、東北幹線道路整備・浄化槽市町村整備推進事業・教育問題等難しい問題もありましたが、勤労協側から時間不足する程多くの発言が出て『すみよい・まつづくり』に向けて熱い「市政懇談会」となりました。この成果をこれからの活動で豊富化して行きます。

グルメバス旅行

  2月17日(日)晴天の朝7時30分静鉄バスは男女半々の定員いっぱい45名のお客を乗せて勤協会館を『兎鹿嶋温泉』に向けて出発した。堀内会長の挨拶の後は、当然アルコールの解禁となり車内はスタートから笑いの連鎖反応で終日賑やかでした。「新城市設楽原歴史資料館」で「種子島から始まった鉄砲という新兵器は信長という天才により設楽原で衝撃的な権力を見せつけた。」の勉強もしつつ「兎鹿嶋温泉」に到着。大浴場と雪が舞い込む素晴らしい風情の露天風呂を楽しみ、次は大宴会で次々出てくる料理に「さすが勤協のグルメバス旅行」だとの声しきり、宴も半ばの頃から会員の迷マジックショーに笑い、我も我ものカラオケに盃片手の拍手が続きました。珍しかったのは、ご飯の代わり温かい五平餅が出てきてこれがまた格別美味しかった。車中で実施したアンケートに「笑顔でみんなが交流できたのはとても良かった」とありました。この言葉が役員として最高の土産でした。

(石山通信員)


ページの上へ

袋井市勤労協

浅羽海岸でクロマツ植樹とゴミ拾い2月10日(日)実施
"第3回グリーンウェーブ・キャンペーン"へ参加

 深刻な状態にある浅羽海岸の松林を再生させ、白砂青松を取り戻し、次世代へ貴重な緑の財産を継承していくことを目的に、5年計画で活動が展開されております。

 勤協から役員8名が揃いの勤協帽子姿で参加しました。前日の冷たい雨も上がり穏やかな天候の下、地元自治会や各種団体の皆さんと共に立派な松林になるよう期待を込めて植樹し名札を付けてきました。地元の皆さんが用意してくれた豚汁・甘酒で冷えた心も身体も温められました

袋井市勤労協

新春のつどい開催 

袋井市勤労協  1月26日勤協会館会議室に於いて、来賓、役員、職員20名が参加して、"08年度新春のつどい"を開催しました。

  来賓挨拶、参加者全員の自己紹介、欠席者の近況報告等で沸き、交流会は大いに盛り上りました。参加者には、会員に喜ばれる組織づくりと会員拡大に向けて協力をお願いしました。最後に参加者全員で"団結ガンバロー"を三唱し、本年の健闘を誓いあいました。

来賓者氏名  
袋井市商工課長(佐野武次) 
掛川市勤労者協議会事務局次長(村岡鉄平)
遠州ライフサポートセンター会長(鈴木侑夫)
労金袋井支店長(石川佳典)
全労済西部支所お客様相談室長(太田芳春)
袋井市職員組合執行委員長(鈴木 亨)
JP労連JPU中遠支部長(高橋一正)
静教組磐周支部長(安藤和典)同書記長(松島芳敬)

(太田強通信員)

ページの上へ

新居町勤労協

 新春ペタボードゲーム大会開催1月12日(土)町民センター2階大会議室18時30分よりインストラクターによる説明後、個人プレイによるを競技開始。簡単なゲーム形式で得点を競う競技です。大人も子供も楽しめるゲームでした。

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.