勤労協のマーク
ひとつ戻る
トップページへ

初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバーリンク

にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

新緑の季節です201号 2007年4月25日発行

第16回統一地方選挙と静岡県議会

静岡県労福協07年度第1回幹事会

静岡県内各地区勤労協の活動状況

 ▼掛川市勤労協

静岡県勤協連掲示板

発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net

ページの上へ

第16回統一地方選挙の結果と静岡県議会

 静岡県内の第16回統一地方選挙は、静岡、浜松両政令市長選挙と共に、前半戦の焦点になる県議会選挙が立候補予定者107人というなかで、4月8日に投開票されました。静岡県勤協連は、県勤協連役員経験者を組織内推薦候補とし、顧問を委嘱するなど各地区勤労協と近い関係にある候補を準組織内推薦として、選挙中は陣中見舞いや関係勤労協に周知して協力を求めるなど各候補の当選のため行動しました。その結果、10名の推薦候補のうち7名が当選、3名が次点という結果になりました。

 県議選全体では、自民党の当選は公認で35議席と6議席減となり過半数割れになりましたが、推薦や無所属の当選者を取り込んで改選前の40議席を確保しました。

 民主党は公認・推薦24名のうち21名が当選、無所属や連合推薦を含む「平成21」は20議席、民主党・無所属クラブは4議席の2会派に別れましが、こんご両派の統一を模索する動きが出ています。

 無党派議員の結集を目指してきた「KEN−MIN」は3名が落選して事実上消滅し、共産党も4選挙区すべてで敗れ無投票当選1名のみとなりました。このように、今回の県議選は、6議席の公明党を除いて少数政党や少数会派に存続の危機を迫るきびしい結果となりました。

 同じ日に、投開票された静岡県の2政令市長選挙では、静岡市長現職の小島善吉氏が1,303票差の辛勝で勝利し、浜松市では現職を11,630票引き離した新人の鈴木康友氏がそれぞれ当選しました。

 統一地方選の後半戦は、4月22日投開票で、富士宮市長、由比・吉田町長選と富士、三島など7市議選166議席及び清水町など9町議選119議席(無投票を含む)が確定しています。県勤協連は幹事会で後半戦の首長、市議、町議選挙は関係各地区勤労協が判断して対応することにしました。

県勤協連推薦の関係県会議員選挙の結果は下記の通りです。

☆組織内推薦候補=県勤協連役職経験者

選挙区
氏 名
得票数
当落 定数と順位
浜松市南区 岡本信也
無投票
当選(4) 2-
浜松市中区 藤田かん
19,916
当選(4) 5-2
静岡市駿河区 奥川ひろし
11,655
次点  4-5
伊豆の国市 こがい崇男
8,147
次点  1-2

☆準組織内候補=各地区勤労協顧問又はそれに準ずる協力をいただいている候補

選挙区
氏 名
得票数
当落 定数と順位
袋井市・周智郡 岩瀬まもる
無投票
当選(5) 5-
藤枝市・志太郡 佐野愛子
25,042
当選(2) 3-1
焼津市 清水ひろし
15,604
当選(3) 2-1
静岡市清水区
庵原郡
林芳久仁
無投票
当選(2) 5-
富士市 のざわ洋
10.342

当選(3) 5-5

三島市 岩田まさお
10,011
次点 2-3

 

ページの上へ

静岡県労福協07年度第1回幹事会

 県勤協連が加盟する労福協の幹事会が、4月25日13時30分から静岡市の「あざれあ」2Fで開催されました。はじめに石井会長のあいさつがあり、加藤事務局長から介護保険学習会の開催、第57回静岡県勤労者総合美術展、06年度対県要請に対する回答など6項目の活動報告がありました。

 協議事項では6月5日13時から静岡市のクーポール会館で第45回定期総会を開催することを確認。総会に提出する07年度活動方針や、規約改正、総会運営等について提案があり承認されました。この他、継続して進められている事業団体の見直し方針についても方向づけが確認されています。幹事会はこの後、各福祉事業団体や地域労福協から報告があり17時前に終了しました。県勤協連から堀田事務局長が幹事として出席しました。

ページの上へ

静岡県各地区勤労協の活動状況

掛川市勤労協 (掛川勤協ニュース石山通信員)

"3月は大忙しい"掛川勤労協

恒例のグルメバス旅行で愛知へ

★3月1日 労働問題懇話会が掛川市役所で行われました。他の団体とともに、戸塚市長や関係者と活発な意見交換を行いました。

★3月10日 第2回会長杯グランドゴルフ会員大会が開催され。早朝のグランドで、会長杯を目指して熱戦が繰り広げられた結果、5位までに女性が4名入り日本社会の現状を反映した大会となりました。

★3月18日 第13回演芸交流会が西南郷地域生涯学習センターで開催。カラオケ・日本舞踊・手品・ハモニカ演奏と特別出演のハワイアンバンド演奏やフラダンスが次々と披露されその都度、会場を埋めた大勢の観客から盛大な拍手、歓声がおきました。

環境保護活動への参加

ページの上へ

静岡県勤協連掲示板

▼第45回県勤協連定期大会と第5回幹事会の運営

勤労協の旗
 07年3月3日付けの県勤協連ニュース199号掲示板で告示した定期大会と幹事会の日程について、次のように改めるのでご理解とご協力をお願いします。

 5月12日予定の第5回県勤協連幹事会は、前段5月3日に憲法集会、後段の5月20日に定期大会と日程が重なることから定期大会当日の5月20日午前10時からに延期します。この幹事会で討議予定の定期大会むけ運動方針、年度予算等の議案については、4月23日、幹事各位へ素案を事前配布したので、予め事務局へ意見を反映して大会当日の幹事会審議という事態に対応していきます。

 第45回定期大会は5月20日午後1時開催とします。このため、各地区勤労協においては例年どおり、代議員や被表彰者の選定等の作業に入って下さい。また、大会が午後開催のため、昼食弁当等の支給は行わないこと。記念講演等は本年度開催しないことになりますのでご了承下さい。


「憲法施行60年・5.3」憲法記念日フォーラムinしずおか」の開催

日時 5月3日(憲法記念日・木) 14:00
場所 静岡市葵区追手町 静岡県産業会館
主催 しずおか憲法9条を擁護し実現する会
内容 講演 「憲法をどう生かすのか」  琉球大学 高島伸欣教授

集会アピール 
教育関連3法案をめぐる情勢と今後のたたかい
国民投票法案をめぐる情勢と今後のたたかい

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.