勤労協のマーク
   ひとつ戻る
トップページへ
s1_17.gif
初めての方へ
投稿のページ
問い合わせメール
バックナンバー
リンク
にほん勤労協のページに進む

静岡県勤労者協議会連合会
しずおか県勤協連ニュース

写真194号 2006年9月14日発行

06年度静岡県勤協連第2回幹事会
日本勤労協東海北陸ブロック06〜07年度第1回幹事会開催
日本勤労協05〜06年度第3回幹事会開催
静岡県労福協06年度第1回幹事会
第44回県勤協連研究集会の開催
在沖米軍の東富士砲撃演習に抗議する県民集会
しずおか憲法9条を護り実現する会の街頭宣伝活動への参加要請
静岡各地区勤労協の活動状況
 ▼掛川市勤労協
 ▼袋井市勤労協
 ▼新居町勤労協
 ▼静岡地区勤労協
 ▼森町勤労協


発行静岡県勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail shizuoka@kinrokyo.net


ページの上へ

06年度静岡県勤協連第2回幹事会

 県勤協連は2006年9月11日(月)労福協会議室で、本年度第2回の幹事会を開催。当面する各課題の行動計画を決定しました。その内容は次の通りです。

1.第2回東海・北陸ブロック地区勤労協交流集会別項へ掲載の通り参加

2.連合・労福協提唱の「生涯サポートセンター」への対応

  連合・労福協は本年6月の総会で設立を決定、第1回幹事会でネーミングを「ライフサポートセンターしずおか」(略称SC)とし、設立準備委員会を設置。10月2日をメドに設立の予定。県勤協連として、運営に参加し一定の役割を果たすため、設立の当初段階から正会員として加入することを決定しました。

3.第23回日本勤労協全国総会

 東北ブロック・青森県浅虫温泉で、別項の通り開催する予定と決定。本県への割当ては15名の参加要請なので、各地区1〜2名程度の参加準備を行っていく。

4.護憲運動関係

(1) 東富士演習場の米軍使用反対県民集会=別項へ掲載
(2) 憲法9条を護り実現する会の行事=別項へ掲載 
(3) 第43回護憲大会=11月3日13:30〜5日11:00まで別府市「ビーコンプラザ」で開催されるので、静岡県代表団の一員として1名を参加させる。

5.第44回静岡県勤協連研究集会=別項掲載の通り開催する

ページの上へ

日本勤労協東海北陸ブロック06〜07年度第1回幹事会開催

 日本勤労協東海北陸ブロックは、06年9月7日13時から福井市の平和センターで本年度第1回幹事会を開催しました。水上事務局長から会計の執行状況等の報告がありました。

 議題では第2回ブロック内地区勤労協交流会として、次の通り実施することになりました。県勤協連からは堀内副会長と堀田事務局長が出席しています。

第2回東海北陸ブロック内地区勤労協交流会

日時  2006年10月28日(土)14時〜29日(日)12時 
場所  金沢市西念町 フレンドパーク5F会議室
宿泊  金沢駅前ガーデンホテル 夕食交流会は別途金沢市内で行う
日程
       14時 交流会
      16時30分 勤労協経営の介護施設他見学
      18時 夕食交流会
      29日(日)は9時から金沢城内など市内見学後解散 
費用  交通費と宿泊代(朝食付6000円)は参加地区勤労協の負担
参加要請  各県4名程度を要請

その他、第23回全国総会対策についても協議しました。(別項にて掲載)

ページの上へ

日本勤労協05〜06年度第3回幹事会開催

 日本勤労協は、06年9月4日10時から東京の総評会館で本年度第3回幹事会を開催しました。はじめに大沼会長からあいさつが述べられ、多名賀事務局長から(1)各ブロック・県連の活動状況,(2)物資販売状況、(3)会計の執行状況等の経過報告があり、各幹事から質疑や補足報告等が行われました。議題では次期第23回全国総会準備として次のことが提案され了承されました。

開催期日  2007年9月9日(日)14時〜10日(月)11時
場所  青森県浅虫温泉「浅虫観光ホテル」  017−752−3355
参加費  1人13,000円(会場費・資料代を含む)
規模 東北ブロック100名、他ブロック100名 合計200名 
静岡県勤協連は15名程度(各地区勤労協1名以上の参加要請)
申し込み 東北ブロック 宇津井事務局長(静岡県内は県勤協連事務局へ)

総会運営
(1) 会議場、宿泊場所、交流会はすべて同一場所になる
(2) アトラクションと来賓あいさつは地元の意向を尊重する
(3) 分散会は「組織確立」「まちづくり」「護憲・反核」の3つとし2日目に実施
(4) メーン企画として、分散会テーマに沿って基調報告を行う

 運動方針の基調「まちづくりへの積極参加」「合併後の勤労協組織・運動の再建強化」「憲法を生かし広げる運動」「地域における環境問題への取り組み」を統一課題とし、ブロックの強化、自前の議員づくり等を加える
財政方針 改定後の現行会費の維持完納と、喜多方ラーメンの昨年並販売実施

 その他の議題として、市町村合併の全国状況を把握し、こんごの方針協議のデータとするため「市町村合併に伴う勤労協組織実態調査」の報告を、さらに期間を延長して加盟全県の状況を集約することを確認しました。(静岡県は提出済み)

 さらに、来年度の財政方針として、各県連会費の完全納入と財政補助のための物資販売を昨年並の規模で行うことを決定し15時過ぎに散会しました。県勤協連からは堀田事務局長が日本勤労協副会長として出席しています。

ページの上へ

静岡県労福協06年度第1回幹事会

 県勤協連が加盟する県労福協の幹事会が、8月22日13時30分から静岡市の「あざれあ」2Fで開催されました。

 幹事会でははじめに石井会長のあいさつがあり、加藤事務局長から(1)消費者問題ネットワークの取り組み、(2)クレサラ県民会議の活動、(3)第6次浙江省訪日団の受け入れ対応、(4)06年度対県要請等について経過報告がありました。

 協議事項では生涯サポートセンター設置にむけて次のことを決定しました。

(1)会の名称を「ライフサポートセンターしずおか」(略称SC)とする
(2)活動拠点を静岡市へ本部と中部センター、沼津市へ東部センター、浜松市へ西部センターを設置し、こんご数ヵ所のサテライトを設置していく。
(3)活動内容は労金・全労済の生涯取引。暮らし、労働、介護、子育て、税務、法律、消費生活、年金、住宅・家計、金融等の各種相談活動。会員の生きがい作り等の推進。
(4)10月設置にむけて準備委員会を設置し、準備委員長に日詰一幸静大教授を選任。  
(5)労金友の会や退福協の関係を整理し退職者等の生涯取引に対応する。
(7)その他、規約・予算案、役員人事等が決定されました。

ページの上へ

第44回静岡県勤協連研究集会の開催

 本年度の研究集会については、第2回県連幹事会で開催日時や課題等を決定し、講師や演題等について、会長を通じ静教組等へお願いして下記のとおり開催します。
 本年は、午後の部を「憲法9条を実現する会」と合同で開催することになりましたので、勤労協の皆さんはあらかじめご了承のうえ午前10時からお集まり下さい。

日時 2006年9月30日 10:00〜15:30
場所 静岡市南町 静岡労働会館3F(旧県評会館)
内容
10:00 会長あいさつ
10:10 講演(1)「教育基本法改定をめぐる諸情勢と問題点」
講師 静岡県教職員組合副委員長 池田昌史氏
11:30 講演(2)  「ライフサポートセンター設立の意義と内容」
講師 静岡県労福協事務局長 加藤 清氏
12:10 昼食休憩(昼食は県勤協連が支給)
13:00 講演(3) 「平和基本法と平和条例について」
講師 フォーラム平和・人権・環境 福山真劫氏
15:30 まとめ 解 散

ページの上へ

在沖米軍の東富士砲撃演習に抗議する県民集会

 県勤協連と平和運動で共同行動をとっている県平和国民運動センターから、県民集会へ参加を要請されたので、検討の結果、(1)東富士演習場の恒常的な使用反対、(2)米軍基地の全面返還を前提とした地元民との土地等使用協定に反することに抗議、(3)東富士が米軍の再編に伴い日米の軍事拠点化する恐れがある等の状況を考慮して、共催団体へ参加すると共に、集会へ中・東部ブロックを中心に参加を要請しました。

集会の開催は次のとおりです。

(1)抗議集会の名称

在沖縄米海兵隊県道104号線越え実弾砲撃演習東富士移転に抗議する県民集会

(2)内 容
 開催日時  
2006年9月14日(火) 13:30 集合
 開催場所  
御殿場市中畑 櫻公園
 開催内容  
集会と街頭アピール(デモ行進を含め全体で1時間30分程度)

 集会は、平和国民運動センター太田事務局長の司会で始まり、主催団体を代表して平和国民運動センターの鈴井会長から今回の米軍演習の内容や冷戦後の米軍再編の中心が日本国内の基地強化、自衛隊との一体化を目指しているなどの情勢報告ど共に、東富士を日米の軍事拠点にしないため、平和運動をすすめるとの決意表明がありました。

 つづいて、協賛団体の代表として中央の平和フォーラム福山事務局長の全国情勢の報告があり、桜井社民党県連合代表の激励・連帯あいさつ、沖縄県自治労の平青年部長が沖縄における基地闘争の報告と連帯のあいさつを行いました。

 集会はこの後、米軍再編、日本の基地強化に反対し、「東富士演習場の全面返還・平和利用」を求める静岡県民の立場から、米海兵隊の実弾演習に抗議する集会アピールを採択し、鈴井会長の音頭で「団結がんばろう」を三唱して集会を終了。滝が原の米軍基地周辺でデモ行進を行って解散しました。

 勤労協からは堀田事務局長の他、清水地域勤労協や三島市など県中・東部の勤労協を中心に参加しました。

ページの上へ

しずおか憲法9条を護り実現する会の街頭宣伝活動への参加要請

 憲法を護る活動の一環として街頭行動を昨年よりはじめました。今後の活動として地域の街頭で宣伝車による活動を展開する予定なので、担当の勤労協をはじめ、各地区勤労協の積極的な参加をお願いします。

1.活動時間 約1時間程度。参加人員は担当地区勤労協の判断による。
なお、担当以外の各地区勤労協も任意に参加を要請します
2.宣伝内容 街頭宣伝による演説とチラシ配布。
3.日程と参加担当勤労協

9月23日(土)16:00 静岡市葵区呉服町青葉公園 担当静岡地区勤労協

ページの上へ

静岡県内各地区勤労協の活動状況

掛川勤労協

親子映画会(1)8月19日〜25日にかけて、市内8ヵ所で夏休み親子映画会を行い、各会場では大勢の親子連れ市民が参加した。上映フィルムは記録映画=ヒロシマ・ナガサキと「にんげんをかえせ」。アニメ=ジャングル大帝、姥すて山など4本程度を上映しました。上映の合間では県教組小笠支部の協力でクイズ、ゲームの実施や絵本を使って平和の話をしていただくなと交流を深めた。

(2)今後の予定として、9月に市政報告会等の地域集会、10月にハイキング・グランドゴルフ大会、11月に講演会や市長との市政懇談会等を計画している。
(掛川勤協ニュースより)

袋井市勤労協

(1)9月5日〜12月31日まで、勤労協結成55周年を記念して、理美容室のサービスを通常料金より800円割引を行う。
(2)地域の交通安全を目的に事務所周辺のカーブミラー清掃ボランティアを行う。
(3)毎月第3土曜日13時〜17時に勤協会館2Fで市民相談会を実施していく予定。
(4)11月には原田袋井市長と市政懇談会を開催。市政への疑問や要望書を提出する。
(袋井勤協ニュースより)

新居町勤労協 

(1)結成以来継続してきた貸衣裳事業を2年前に廃業したが、7月22、23日の両日員を対象に貸衣裳品の販売会を行い、安いとの好評を得て、8月26、27日に2回目の販売会を行った。 

(2)9月10日9:30〜11:00まで、新居弁天町町営駐車場へ集合して、恒例の町内清掃ボランティア活動を行なった。

(3)10月1日8:00出発で、愛知県のイタリア村と中部国際空港のセントレア見学の日帰りバス旅行実施を予定している。
(新居町勤労協だより)

静岡地区勤労協   

旧静岡市の静岡地区勤労協は8月24日18時から労政会館で幹事会を開催。次のことを決定した。

(1)9月2日開催予定の社民党憲法学校へ参加する。
(2)税制・介護保険・医療改革等国民負担の増大に関するセミナーを9月7日10時から市役所会議室で市高退連、退福協と共催で実施する。
(3)平和学習会、米軍の東富士演習場使用反対等の平和活動へ積極参加する
(4)無料法律相談を毎月第4土曜日に実施しているが、こんごの予定は10月28日、11月25日、12月16日に労政会館で実施することとし、全員で居住地域周辺にチラシを配布することを決定した。

森町勤労協の清掃活動森町勤労協

8月20日開催された森町勤労協クリーンキャンペーンの様子が8月24日付の静岡新聞に掲載された

   
ひとつ戻る
s1_20.gif
ひとつ戻る

静岡勤労協トップ初めての方へ投稿のページ問い合わせページバックナンバーリンク

Copyright© Shizuoka-ken kinrosya kyogikai rengokai All Rights Reserved.