4月号 2005年4月26日
■関東・甲信越ブロック幹事会開催
■宮城県連幹事会開催
■静岡県連本年度第7回幹事会開催
■事務局からのお願い
発行●日本勤労者協議会連合会
Tel&Fax 054-273-5130
E-mail nihon@kinrokyo.net
【写真】サツキの花
■関東・甲信越ブロック幹事会開催
関東・甲信越ブロックは4月13日、東京の総評会館で10時から幹事会を開催しました。会長あいさつの後、議題として以下の各項を審議しました。
(1) 第22回日本勤労協全国総会対策について、日本勤労協拡大幹事会の内容を報告すると共に、総会への参加人員の確認等を行いました。
また、日本勤労協会費及び 関東甲信越ブロック会費が未納の県は早急に納入することを確認しました。
(2) 第3回ブロック総会は神奈川県での開催を要請することになりました。
日本勤労協財政支援の物資販売について、群馬県連は4月末に発注予定。その他 の県連の取り組みを要請していきます。
(3) 次期の関東・甲信越ブロック役員交流会は栃木県で開催することを決定しました。
(4) 次の幹事会は8月20日(土)に開催する予定。さらに、琴平全国総会の第2日目に緊急役員会開催を計画しています。
■宮城県連幹事会開催
宮城県連は4月16日、仙台市で幹事会を開催しました。
幹事会では大沼会長あいさつの後、経過報告として宇津井事務局長から3月開催の第4回日本勤労協拡大幹事会の報告、全国総会へのブロックからの参加体制、衆議院宮城2区補欠選挙の推薦等が報告されました。ついで、協議事項に入り以下のことを決定しました。
(1) 東北ブロックと宮城県の全国総会参加者数確認
青森2 秋田1 岩手1 山形3 宮城13 福島6 合計26名
宮城県の総会参加者氏名は4月末日までに決定することにしました。
(2) 05年度宮城県連定期総会開催要綱
05年6月25日 13:00から自治労会館で開催する。
総会へ提出する報告、活動方針、予算等を審議して決定しました。
代議員は単協1名、議長は名取勤労協で担当。来賓には社民党、平和労組に案内状を出すことなども併せて決定しました。
この他、東北ブロックから全国総会の任務分担について以下の報告がありました。
議長団1名 青森県連事務局長 奈良岡克也
パネル討論 代表パネラー 福島県連事務局長 福島市会議員 高柳 勇
同上 書記 宮城県連事務局長 宇津井賢一 石川健治 2名
総会運営委員 宇津井賢一
次期役員の推薦 会長 大沼信徳 会計監査 佐藤浩良
■静岡県連本年度第7回幹事会開催
静岡県連の第7回幹事会は、4月3日静岡市の労福協会議室で開催しました。
最初に経過報告として県政懇談会、県連研究集会、東海北陸ブロック幹事会、日本勤労協幹事会、政令市指定にともなう静岡市会議員選挙等について報告されました。静岡市会議員選挙では勤労協自前の推薦候補として2名が当選しています。
議題として、第43回静岡県連大会の開催要綱を以下の通り決定しました。
開催日時 2005年5月15日(日)10:00〜15:00
開催場所 静岡市労政会館会議室
来賓招待 静岡県、県労福協、県連合、県平和センター、
県労金、全労済県本部、民主党県連、社民党県連
提出議案 運動方針、予算、経過・財政報告その他全議案の内容審議の上、配布する
記念講演 見直しが迫っている介護保険制度の問題点を静岡市介護保険課長が講演
この他、全国総会参加人員の確認、市町村合併に伴う各市会議員選挙に県勤協連副会長、韮山勤労協会長、袋井市勤労協役員などが立候補しており、県下的な支援態勢を確立していく方針を決定しました。その後、4月24日に投票された選挙結果では3氏共に当選しました。
【写真】清水駅東口広場
■事務局からのお願い
★日本勤労協財政支援のための「喜多方ラーメン」の販売について、まだ取り組みがない県連は、5月末の全国総会までに取り組みをお願いします。
★財政事情が厳しいなかで制約がありますが、5月29日〜30日の琴平全国総会へ参加されるよう、各市町村・地区勤労協の取り組みをお願いします。
|